子どもへのまなざし

先日、佐々木正美先生の訃報を知りました。
れっちが生まれる前から、姉のよんぴーちゃんに薦められ
小学校低学年まで何度も何度も何度も読み返した
「子どもへのまなざし」の著者です。


久しぶりに、「子どもへのまなざし」を手にとりました。
こういう思いで育ててきたんだ。
という再認識というか、自分の子育ての根っこの部分
根っこが育つ土を耕してもらった本だったんだなぁと思いました。
そして、中学生になったれっちに
自分を押し付けていたことに気づいてしまった。


少しづつ、また読みます。
何度も何度も読みます。
佐々木正美先生の本で、幸せな親子がここにいます。
先生、ありがとうございました。