さようなら乳歯

れっちの最後の乳歯が抜けました。
中2で乳歯が残っている子は少なかったようですが・・・
抜けかわりが遅いのねぇ、程度で気にしていなかった母としては
とうとう乳歯が無くなってしまったのね、と
ちょっと寂しいような、嬉しいような複雑な気持ちです。


(れっちはお友達との差が少し気になったらしく
中1の頃の歯医者への定期検診の時に、本人が先生に聞いて
レントゲンを撮ってもらい、永久歯の待機を確認してもらっていました。)


これで、全部永久歯だ。
と言っているれっちに、大きくなったもんだなぁと思います。
今回抜けた乳歯は奥歯だったので、今までの前歯などの乳歯を見せたら
その小ささにびっくりしていましたよ。
本当に小さい。
ふふふ。
本当に、大きくなったもんだ。
元気に育ってくれてうれしいです。