シミ抜き

制服にシミが。


夏期講習の実験で、木酢液がモクタールが付いちゃったみたい
と半泣きなれっち。
帰宅時は母が仕事で不在だった為、自分で洗ってみたけれど
ピンク色の点々は取れず・・・。とのこと。
朝は時間が無かったのでそのまま着て登校させ
母はネットで木酢液のシミ抜き方法を検索しました。
でも、取れるという情報は見当たらない。


とりあえず、ネットにあった液体酸素系漂白剤に酸素系の粉を混ぜるやり方で
綿棒でトントンし(タオルに色がつかない。ダメかも?)
20分ほど放置してお湯で洗い流し
その後洗濯機をまわしてみました。
おお!けっこう落ちている!!
夏服で洗える生地で良かったです。