一人で病院

もう11月になりました。
10月のれっちは、というか中学は
運動会、文化祭、テストと盛り沢山で本当にあっという間。
お疲れ様でした。


そんなお疲れが出たのか…
一昨日辺りから痰が出ると言っていたれっちは
今朝、熱を出して学校をお休みしました。


さて、病院にかかるのは中学生になって初めてです。
まずは診察時間より前に、受付に行きました。
母 「中学生は小児科ですか?」
受付「はい。中学生まで小児科です。」
母 「後で子ども一人で来ますので、よろしくお願いします。」
受付「話が出来るならば。診察時間になったら受付に申し出て下さい。」
実は今回、初めて小児科へ一人で受診しました。
歯医者さんへは一人で行っていたのですが
内科(小児科)はいつから付き添い無しだろう?と思い
今日は熱もそんなに高くなく、咳がひどくてしゃべるのが辛い
という訳でもないので、トライしました。
診察も、その後の薬局でのお薬の方も問題なかったようです。
病気は可哀想なのですが、ちょっと成長を感じた母でした。


本人はよーく寝て、もう熱も下がり元気です。