遠征

仲良し

山手の友人宅へ。
電車だけで乗り換え2回、1時間半の道のり。
退屈の兆候を逃さず、指人形でお話しを作ったり
絵本を取り出して読んだりして乗り切った。


駅から友人の家までは坂を登って行くのだか
果てしなく続く階段を、れっちは全部のぼってしまった。
時間はかかったが…すごい。
幼児は筋肉痛にならないのか?


美味しいランチをご馳走になり
小学校から帰った楓ちゃんに遊んでもらい
れっちはとても嬉しそうだった。
私もとても楽しかった。


れっちの成長に合わせて電車内の工夫は必要だけれど
思いきって行ってみて、遠征の自信がついた。


今回は迷った末、ベビーカーは使わなかった。
エレベーターのない駅が2つあり、
友人宅周辺の階段もスロープがなかったので
身軽にして正解だったな。