集会

あまり揺らさないでね

久々の大人数での集まり。
人数が揃ったところで、すぐ公園へ。
風が強くて砂がざらざら飛ぶ中
れっちは遊具をマイペースで楽しむ。


1時間ちょっとたちお腹もすいた頃
スーパーのフードコートへ移動してお昼ごはん。
遊んで、食べたらお昼寝するかと期待するが
6人の子供達は皆元気いっぱいだった。
その後、店内の遊び場で走りまわり
ひとり、またひとりとネンコ。
お別れの時間まで頑張ったのはカイ君だけだった。


夜ごはんの時のこと。
れっちが自分の鼻の穴に、せっせとごはん粒や
玉ねぎのみじん切り(煮てある)をつめる。
なんでそんなことを。
ママは教えてないぞ。


その後、お風呂に入って大笑いしたら
ピュっとごはん粒が飛び出してきてびっくりした。
一緒にゲラゲラ笑って涙が出そうだった。