健診

気持ち悪いの。

健康サポートセンターへ。
れっちと同じ月齢の子供達がたくさんで賑やか。
歯の健診とみがき方の練習では大泣きした。
保健師さん、歯科衛生士さんに、
『睡眠時の母乳は虫歯になりやすい
要因のひとつになります』
と言われる。
保健師さん曰く
『おっぱいやめると夜間の授乳がなくなって楽よ』
皆、無理に押し付ける感じではないけれどね。
栄養士さんは
『もうそろそろ母乳もおしまいでしょうから』
と、牛乳を使ったおやつの作り方を案内してくれた。


一緒だった友達は特に言われなかったらしい。
人によるのかな?
どうも、こういうのは苦手。


発達や、生活のリズムなどは問題ないそう。
れっちがママの膝の上に座って
一緒になって話を聞いているのが面白かった。


会場に、産院の陣痛室でお隣だった人がいたので声をかけた。
とても活発な女の子。
お互い大きくなりましたねーと笑いあった。