フッ素

『わぁっ!(ひ)こーきだ。』

れっち歯医者へ。


1歳半歯科健診では先生の診察時や
はみがき指導の歯科衛生士さんの膝に
ゴローンしたとたんに大泣きしていた。
今回は優しそうな女医さん。
最初の診察では泣いたけれど
一緒に説明を聞いた後のフッ素をぬる時は
歯磨きくらいの嫌がり方だけで泣かなかった。


終ったあとは先生とママにほめられてニッコリ。
3ヶ月毎に点検とフッ素に通うので
歯医者嫌いになっては困ると思ったが
これなら大丈夫そうでホッとした。


お昼ごはんを食べた後、昼寝をしたら
3時間もぐっすりねむってしまう。
起きたら夕方で、もう公園へは行けないので
夜眠れないと困ると思い
バルコニーで遊ぶ。
れっちは飛行機を眺めて『わぁっ』と声をあげ
ば、ばーいと手を振っていた。