睡眠

いきだおれ

最近のれっちは夜2時間あかずに起き
おっぱいを飲む。
さすがにママは疲れた。
昨日の夜は『おっぱいもネンコした』と言い
抱っこと歌とウロウロで通す。
10分ほど泣くが、その後は
『あっち』とか『だっこ』とか指示を出すれっち。
30分で寝たり
2時間かかったりしたが
大泣きは思ったよりもなかった。


いつにも増してママは睡眠不足だが
れっちも寝不足なのだろう。
1時間半の昼寝から起きた後
ベッドからトコトコやってきて
ソファの前の床にゴロンしたと思ったら
そのまま、また寝てしまった。
ドライブ中や出先ではたまにあるが
家の中でママと二人の時に
おっぱいなしで寝るのは
生まれてから数回だけなのでびっくり。
ただ、あまりに長い(そして午後遅い)昼寝は
夜の睡眠に差し支えるので
15分くらいでそっと起こす。
意外にもスッキリした顔でご機嫌さんだった。


夜寝る前には
『おっぱいもれっちと一緒にねんこするから
寝るときに飲んだら、次は朝までないよ。』
と話してみたら『うん』とうなずく。
さて、今夜はどうなることやら。