なぐりがき

皆が来る前にのびのび遊ぶ。

らっこルームの『なぐりがき』という
プログラムの午前の部に参加するため
大汗をかきながら家事をして
大汗をかきながら自転車で出かけた。


よごれてもいい服装で、という注意書きに
ママはかなり意気込んでいたのだが
壁と床に大きな紙を貼って
そこにクーピーで自由にお絵描きする
という内容だった。


きょんちゃん&こうたんとお昼を食べ、遊んでいると
お友達がたくさんやってきたので
午後の部にも参加した。
れっちは場所慣れしたらしく
午後の方がのびのびとお絵描きできたね。


今日行ったところは公共の施設なので
光化学スモッグが出るとお知らせFaxがくるそうで
スタッフさんが『ここ数日は出ているんだよ』と教えてくれた。
そうすると、保育園や幼稚園では
外遊びから室内遊びへ変更するらしい。


今まではそんなことを考えもしていなかったが
れっちは喉が痛い、目が痛い、頭痛がするなどと
はっきりうったえることができないだろうし
気をつけた方がいいのかな、と思う。
少し調べてみなくては。