親水公園

水遊び大好き♪

朝ごはんを食べていると、汗がツーっと流れたので
早い時間から親水公園へ行った。
今日行った所は、小さな川のようになっていて
ゆるやかだが流れがある。
でも、れっちは恐がることなくズンズン入っていった。


しばらく行ったりきたりした後、
大きな石にジョーロで水をかけたり
バーバパパのボールで遊んだり
近くにいた2歳のお姉ちゃんのおもちゃを借りたり
とても楽しい時間を過ごせた。


れっちがノリノリにはしゃいでいる時は
滑って転びそうなので
ママはカメラを構える余裕がない。
とっておきの笑顔は心の中にしまっておこう。


川底には尖っていないが石が敷いてあり
お友達から『裸足だと痛いよ』と聞いていたが
ママとれっちは裸足でも痛くなかった。
足の裏の皮が厚いのかな?


自転車置き場が桜の木の下なので、覚悟はしていたが
小さな黒いつぶつぶがあったのでよく観察すると
れっちが乗る場所に小さめの毛虫がいた。
すみやかに降りていただき、ティッシュで椅子付近を払ってみた。
毛虫嫌いなママ。強くなったぞ。


満月の前の晩なので、丸い月がよく見えた。
れっちはお月様を『おちまー』と言う。
でも、普段見るのは丸くないのが多いし
絵本では三日月が多いので
『おちまー、まーるかいた!』(おつきさま、まるかった!)
と興奮して眺めていた。