パパ、かいしゃ。

隙間好き。本日の決め顔しています。

夫は自分の誕生日(おめでとう!)なのに
午後から休日出勤。
夜は遅くなるそうなので、
毎年恒例の好物は早目のお昼ごはんに食べる。


台所に立っている間、2人はバルコニーで水遊び。
そのまま外でごはんにしようと思ったが
れっちが部屋に入りたがったので今回は中になった。


よんぴーちゃんの家からのおさがり衣類の箱に
ずっと前に私がプレゼントした
迷子防止のひも(背中に天使の羽根をしょい、紐がつく)
が入っていたのだが
れっちは、その天使の羽根を背負うのが好きで
両腕を通すのをママに手伝ってもらうと
前を『かっちん』と閉める。
しばらくして外したくなると
『かっちん』はママに外してもらい
腕をぬくのは自分でやる。
これを間違ったところで手伝ったり、
手伝わなかったりすると
大きな声で抗議する。
自我が出てきているはとても頼もしい、と
余裕のあるときは思うママなのだった。