お手伝い。

おとうじ、おとうじ。

れっちはお手伝いが大好き。
気が向いたときだけだし、時間もかかるけれど
一緒に出来ることはお願いすることにしている。


今日も部屋の掃除を始めたら
『おとうじ、れっちの〜。』と言ってハタキを要求。
けっこう上手にハタキをかけてくれる事もあるが
大抵は掃除機や箒のように床掃除をしている。
今日はママの真似をしてソファの下もやっていた。
よく見ているなぁ、と感心したよ。


他には、洗濯物を運ぶ、たたんだものを崩す。
食べ終わった食器を重ねる、テーブルや床をふく。
お風呂や洗面台をごしごしする。
インゲンを折る、胡瓜をたたく。
など。


そのうち、自分からなんて、やらなくなるのだろうから
余裕のある時は、なるべく一緒に楽しみたいなぁと思った。


近所のドラッグストアのレジで
資生堂の新ブランドのサンプルセットをくれた。
自分のことをつい後回しにして忘れちゃうけれど
ちょっときれいにしなくちゃあ、という気になった。