お墓参り。その壱

うきゃ〜♪

実家へ行き、お墓参りへ。
れっちは2ヶ月ぶりのじーたんとの再会を喜ぶ。
ばーたんとは1カ月ぶり。


どうやられっちの中では
おじいちゃんとおばあちゃんは両方とも
『じんたん』だったらしい。
今回は一生懸命『おばあちゃん』
または『ばーたん』という呼び方も
脳の中に取り込んでいたみたいだった。


夕食の準備の時にはパン粉つけ係に任命され
とても楽しそうだった。
家では台所の入り口にゲートをつけていて
料理のお手伝いは『インゲンを折る』くらいだったので
これから、もう少し一緒にできることを試そうかなぁ。


れっちは楽しくてお昼寝をしなかったけれど
ママはぐっすり一時間のお昼寝をさせてもらった。
リフレ〜ッシュ!