抱っこ好きでもいいじゃん!

きれいねー。

2週空いての親子ビクス体操。
れっちは抱っこが多めだった。
いつものように『すぐに慣れるからねー』と
先生が声をかけてくれる。


が、れっちが2歳になったと聞いたとたんに
いつまでも抱っこばかりじゃあダメ!
3歳までに前頭葉を刺激しないと、とか
大きくなってあきっぽい子になっちゃうよとか
いろいろ言われてしまった。
今までは、1歳半くらいかと思っていたそうだ。


いつもママと2人で過ごしているの?
など、決め付けられるような質問に
ちょっとムっときてしまったので
その後のお話をあまり素直に聞けなくなってしまった。


ママが楽しく盛り上げて後押しして
自分で動けるようにしましょう。
というのだけれど、
可能なことはもうやっているよー。
と思ってしまったりね。


今までれっちもママもけっこう楽しんでいたんだけれどなぁ。
本番では抱っこでも、家で復習して喜んでいるし。
来週から頑張りましょう!と言われても
泣き叫ばせてまでやるようなことでもないし…。
なんだかへこんでしまうやりとりだった。


そういえば、クラスに参加している子ども達は
みなエネルギーを持て余しているような
活発な個性の子が多いなぁ。
先生としては、
せっかく来ているのだからなんとかしてあげなくちゃ!
と思われたのかもしれないね。


さて、今後はどうなることやら。