歯磨きチェックと動物園

ウサギさんなでなで。

区の歯みがき健診の日。
朝ごはんの後に歯磨きをしながら
『今日はお姉さんにイーしてもらうんだよ。』
『あーってしてイーしてもらったら、公園に行こうね。』
と話していたが、会場では子ども達の泣き声が響き渡り
かなり緊張して身体も表情もかたいれっちになっていた。
それでも、泣かずに染め出しをしてもらい
ママに歯磨きされ、歯科衛生士さんにも仕上げてもらい
たくさん褒められた。
がんばったねー!


れっちはフッ素入りの歯磨きジェルで仕上げ磨きをして
ご褒美にキシリトールタブレットを一粒食べている。
この流れや磨き方は、とくに問題ないそうだが
仕上げ磨きの歯ブラシは、持参したものより
ヘッドが小さい方が磨きやすいとアドバイスをもらった。


その後に、同じ健診に来たお友達と一緒に
自転車で自然動物公園へ。
お弁当を食べ、しゃぼん玉をしたり動物を見たり
ふれあい広場でウサギやモルモット、ヤギをさわる。
お友達はウサギをぬいぐるみのようにそぅっと抱っこし
れっちは触りたがるけれど抱っこはこわいようだった。
お友達はポニーに乗るのはこわいけれど
れっちはポニーに乗れるので
こんなところにもそれぞれ個性が出ていて面白いなぁと思う。


帰りには西松屋に寄って
歯磨き剤や歯ブラシを研究した。