おトイレにて

おしりフキフキ。

年賀状用の写真を撮影するため、3人で公園へ。
滑り台や砂場で、れっちの『自然な笑顔』を狙うが
陽射しが弱いせいか画面が暗めでいまひとつ。
顔を上に向けるチャンスの多いシャボン玉も試した。


途中で液をこぼしてしまったが
ちょうどフリーマーケットが開催されていて
シャボン玉液を売っていたのでラッキーだった。


肝心の写真、たくさん撮ったよ!


夜、お風呂に入る前におトイレさまに。
トイレットトレーニングは暖かくなってからでいいかな
と呑気なママなので
補助便座に座るのは、本人がトイレに座りたがった時と
お風呂に入る前だけ。(お風呂場でしない事を教えるため)
今日も座って『チーチョロチー♪』と歌った後に出て
お風呂に入ろうとしたら『なんか、でる。』とれっち。
ママ『うんち?』れっち『うん。』
ママ『もう1回おトイレに座ってみよう!』
そして初めてのトイレでウン様となったのだった。


これは目出度いと思い
自室にこもって仕事中だった夫にも声をかけ
盛大に褒めて喜んだ。
次がいつになるのかは『?』だけれど
確実に成長をしているんだね。