歯医者さん

エプロンにした靴下はこたつ布団にも見

今日の歯医者さんのキッズルームは
保育士さんがいる曜日だったけれど
先客が2名いて様子が違ったせいなのか
1対1になるまでれっちは泣いてしまった。
『ママ、だっこぉ〜』と泣きつづけたけれど
最初は7ヶ月の赤ちゃんが泣いたのの
もらい泣きだったそう。


帰りにクマさんのキーホルダーをもらって喜び
眉毛がハの字なのを見て
『くまさん、どーしよーってこまってるねー。』だって。
表情で気持ちを推察できるんだなぁとびっくり。


最近頻繁に歯医者さんに行っているのは
ママが歯列矯正をするためなのだ。
カウンセリングやらなにやらで1ヶ月半が過ぎ
今日はいよいよ抜歯をしてきた。
抜歯自体は麻酔が効くまでの時間がほとんどで
2本を抜くのに5分もかからず
麻酔が切れた後も処方された鎮痛剤がいらないくらい。
母は強し?
一番気になったのは、出血が止まるまでの
『なるべく運動はひかえて』という注意。
身体系遊びは、今日は勘弁してもらい
午後はれっちと一緒にたっぷりお昼寝をして
のんびり過ごした。


いよいよ、これで後戻りはできないなぁ、という感じ。