ツリーを飾る

落ち葉の上でシャボン玉

朝起きたれっちに
『今日は勤労感謝の日だから、パパにありがとうしなくちゃね!』
と言うと、パパを起こしに飛んで行った。
『パパ、おきるー!』と普通に起こしていたので
『今日は勤労感謝の日…』と言いかけたら
『パパ、ありがとー!』と言ったのでびっくり。
パパは感激していたよ。


そしてこんな日もお昼から出勤の夫は
午前中にれっちを公園に連れ出して遊んできてくれた。
落ち葉の中でシャボン玉をたくさんやったらしい。
ママはその間に家事と、お休み。
抜歯の後は痛まないけれど
抜く時にペンチが当たっていた前歯の唇内部が切れていて
そこがズキズキ痛むのだ。


今日もれっちと一緒にお昼寝をして
夕方はクリスマスツリーを引っ張り出して飾りつけをした。
れっちには『クリスマスツリー』という発音が難しいらしく
今日は何度も『これなぁに?』を繰り返し
そのたびに『クリスマスツリーだよ』と答えた。
こうやっていると、ある日突然言えるようになったりするんだよね。


今日は里芋をガシガシ洗ってうす味の煮物にした。
ママの好物だけれどれっちも気に入ったらしく
はんぶんこ〜と言いながら小さい方を分けてくれた。