ブランコ。

ぶ〜らん〜こゆ〜れて♪

お友達と近所の公園へ。
曇りの予報がはずれて、ひなたは暖かかった。
今日のツボは板張りの坂を登って
ママと一緒に、横に並んで
急な滑り台をすべるコース。
なんども、なんども、なんどもやった。
毎回、新鮮な笑顔で楽しめた。


ブランコをしっかり握っていられるようになったので
けっこう勢いよく揺らすようになってきた。
ママが押してブランコが揺れると
れっちはエアウォークしているような足の動きをする。
もしかしたら、こいでいるつもりなのかもしれないね。


室内遊びでは、パズルが楽しかったらしい。
おせんべいの袋に入っていたアンパンマンの図柄。
れっちには、方向を合わせて上からはめこむ
という作業が、まだ難しいらしい。
上下が逆なので『まわしてみたら?』と言うと
両手の中で裏表にグルグルまわしていた。
ははは。
それでも、あっという間に『誰がどこ』という風に
全体の絵を記憶してしまったのがすごいなぁと思った。


夕方、図書館に散歩に行くと
子どもの本コーナーに『おおきなかぶ』があった。
出かける前の夕飯の下ごしらえ中、
カブを調理しているところをれっちが見ていたので
『さっきママがお料理していたカブだよ。』と教えて
絵本を読んでみた。
絵本は面白かったらしく4回ほどリクエストして
帰ってきてから『カブ、たべる!カブ、ちょうだい!』
と興味を持ってくれたので嬉しかった。