親子フラダンス

スポーツルームにて。

お友達と共有プラザの親子フラダンスへ。
『フラダンスやる〜!』と
かなり乗り気だったれっちだが
はじまると1時間ずーーーっと抱っこだった。


ママと一緒にダンスするような年齢の子は
きっと幼稚園なり保育園に行っているであろう時間帯なので
ほとんどの子はその辺を走りまわったり
職員さんと一緒に遊んだりで、とても賑やか。


そうか!親子フラダンスの親子というのは
一緒に踊るというよりも
『子連れでどうぞ』ということなんだ。
集中することはできないけれど
ちょっと実家に預かってもらってお稽古
などというのが出来ないお母さんには
とっても嬉しいことだなぁと思った。


先生は基本的な腰の振り方や重心のかけ方
手のポーズの意味をサラリと説明した後
すぐに曲をかけてのダンスになった。
れっちを片手で抱っこしながらだし
初めてでとってもぎこちなかったけれど
とにかく楽しくて楽しくて
あっという間の1時間だった。


そして夕方になって『アレ?』と気づいたのは
ここ数日の首〜肩〜背中〜腰のコリが消えていたこと!
あれだけ長時間抱っこをしていたら
かえって痛くなりそうなものなのに
もう笑ってしまうくらいスッキリ楽になった。
身体を動かすのって、いいなぁ。
初めての動きで知らない筋肉を使ったので
筋肉痛にはなるかもしれないけれどね。