ばんぺいゆ

おおきいの!食べよう。

朝。
起きたとたん、れっちが
『おおきいの、たべる!』
寝ぼけ気味のママは
『大きいの?????』


昨日の夕方、ぴかちゃんの旦那様が
宮崎出張のお土産を持ってきてくれたのだった。
なんじゃこら大福と
(アンコの中に苺と栗とクリームチーズ入り)
ばんぺいゆ(晩白柚)。
『パパに見せてから、明日ね。』
と言っていたのをちゃんと覚えていて、
朝一番の要求となったみたい。


ひとくちめは、はっさくの酸味をなくして
味を薄くした感じかな?と思ったけれど
食べていくうちに
どんどん味がしっかりわかるようになり
美味しいねぇといいながら
お腹一杯になるまで、食べちゃいました。
ご馳走様でした!!


ばんぺいゆは、れっちの頭よりも大きかったよ。


布団を干したり掃除機をかけたりしていた時に
れっちがずいぶん集中してお絵描きしているなぁ
と思ったら、
クレヨンを爪でほじって遊んでいた。
服とダイニングチェアのクッション部分(布)は
みごとに真っ赤になり、クレヨン屑(?)が散乱。
服は洗濯機へ。
椅子はお風呂場で洗って、バルコニーで干してみた。
まだ、乾かない。。。
被害の拡大を恐れて、証拠写真を撮る余裕はなかったけれど
『なにやってるの!』という言葉は飲み込んだ。
本人はかなり楽しかったようで、瞳がキラキラしていた。
叱って楽しい気持ちを台無しにしなくて、良かったかな。