成長。

全身で押し下げるのだ。

らっこは久々のトランポリン。
最初は見学していたれっちも
皆の楽しそうな様子に『れっちも!』
順番に並んで3回楽しんだ。


お天気だったので友達とお弁当を買い
公園でお昼ごはんにした。
ベンチに並んで食べていると
『こうえんでたべると、おいしいね!』とれっち。
大人が言った言葉を真似るのではなく
自分から言ったので、びっくりした。


そのまま3時頃まで、たくさん遊ぶ。
雨水を利用した手押しポンプに届くようになり
自分で水を出して喜んでいた。


今日で一週間、おっぱいナシで過ごした。
1日に1回位『おっぱい、おきてる?』と聞くが
『起きているけれど、まだイタイみたい。』と言うと
そう、という顔で別の話題に移っている。
これはもう、卒乳だね。