広場

ボールだボールだ!

春からのらっこの登録がてら
近所のお友達と子育て広場で遊ぶ。
絵本を読んだり
ボールハウスで遊んだり
とても楽しく過ごした。
利用しているのは
1歳くらいまでの赤ちゃんが
ほとんどだったので
なんだか懐かしい感じだった。


私の好きな『もけら もけら』という絵本があり
れっちはまだあまり反応しないのだけれど
お友達の子どもが、ものすごくうけてくれたので
とっても嬉しかった♪
2歳児にも、しっかり絵本の好みがあるんだね。


親子フラダンスと同じ建物なので
れっちは『フラダンスは?フラダンスは?』
と、行きも帰りも聞いていた。
今日はフラダンスではない事を説明すると
納得したようだったけれど
『腰の関係で次回からは抱っこで踊れない』
という所は耳に入っていない様子。
ははは。


家でママが読んでいた本の中に
百人一首が載っていて
『これは、なんてかいてあるの?』
とれっちが聞くので
『ひさかたの〜ひかりのどけきはるのひにぃ〜♪』
と節をつけて(?)よんでみた。
すると
『おひなさまの?おひなさまのうた?』
とれっち。
たしかに昔の日本というのは合っているなぁ。
しかし、何故?
とっても不思議ながら、感心してしまった。
『おひなさまが、こういうのをつくったんだねぇ』
と答えてみたけれど、本当なんだろうか。


高校時代は百首、暗唱したなぁ。