ホームセンター

2さい!

お友達とホームセンターで会う。
ペットショップで昼寝中の子犬を見たり
広い店内をぐるぐる歩いたり
フードコートでおやつを食べたりしながら
沢山おしゃべりもできて、楽しかった。
花粉の季節の、風の強い日には
便利な場所だなぁ。


れっちは最近、
『おでかけじゅんびする。』と言って
洗面台の前で歯を磨き、髪にブラシをかけ
ガーゼを濡らして顔を拭く。
もちろん、ちゃんとは出来ないのだけれど
鏡に写った自分の顔をみながらのしぐさが
なんだかとてもイッチョマエだった。


ここ数週間、会社へ行くパパのお見送りを
『しない!』と言い
『いってらっしゃい』も言わないので
行ってしまうのが寂しいのかなぁと思っていた。
昨晩、寝る前に
『パパが会社に行って、元気に帰ってくるように
いってらっしゃいって見送って、守ってあげようね。』
と話してみたら
今朝は自分から『いってらっしゃいする!』と
玄関まで見送っていた。
ちゃんと理解して、覚えていたんだね。