ママも女の子。

桜が満開だよー!

強風の中、友達来訪。
れっちは待ちきれずに
朝から何度も『じかんになった?』
こういうときは紙に時計の絵をかき
針を赤で描き入れて
『このかたちになったら、くるよ!』
(おやつの時間、という時もある)
と説明している。
わかっているのかどうか、
今ひとつわからないけれど
なんども紙と時計を見比べているのが面白い。


今日は子育て以外の話しで盛り上がり
なんだか違う脳ミソがほぐれた感じがした。
ママという立場ではなく
『女の子同士』な感じもたまにはいいねぇ。
その間の子ども達は、
子ども同士でかたまって絵本をながめていた。
子ども同士で、けっこう長い会話をかわすし
調子の良いときには、おもちゃの貸し借りもスムーズ。
あぁ!成長したなぁ。
そして自己主張が激しくなってきたので、ぶつかる時も激しい。
これも、成長だよねぇ。
でも、今日はなんとなく穏やかに過ごしていたな。


たくさん遊んで満足したのか
今日もれっちは7時にネンコ。
いい夢がみられますように☆