赤ちゃん。

歩行器、貸してね!

友人宅へ。
1カ月半ぶりに会った赤ちゃんが
もう寝返りをするようになっていた。
れっちは赤ちゃんの歩行器を借りたり
お兄ちゃんのおもちゃを借りて遊んだ。


以前だったら、赤ちゃんを抱こうとすると
大泣きして阻止していたれっちが
『ママ、だっこしちゃだめ。』
と小さい声で抗議しながらも
赤ちゃんのママが用事を済ませるまでは
ガマンできるようになっていた。


そして、2つの同じ形のブロックを見つけると
1つを『はい、どーぞ。』と赤ちゃんに渡し、
『れっちは優しいお姉ちゃんになれそうだねぇ。』
と褒められて(ありがとう)
ちょっとお姉ちゃん気分も味わっていた。
これはかなり嬉しい褒め言葉だったらしく
家に帰ってきてから
『れっち、おねえちゃんになれそうだって!』
と何度も繰り返して喜んでいた。


今度は、同い年のお兄ちゃんとも遊べるといいね!