新年度。

ザーってするのよ。

今までのらっこの場所が改修工事で
違う場所の2歳児コースに申し込み
抽選で当たったので、通い始めた。
今日はその第一日目。


場所に慣れる目的なのか
最初の30分くらいは
出ているおもちゃで遊ぶ自由時間だった。


トーマスのブロックを使いたいれっちは
順番を待ち、やっと空いたパーシーを手に取った。
すると男の子がやってきて、もぎ取った!
れっちは大泣きでママの膝へ。


よく遊ぶお友達だと、その子のママが飛んできて
『順番だから、待ちましょう』などと言って
れっちにおもちゃを返してくれるけれど
今日はその子のママがどの人かわからないような状況。
ママは、おもちゃの取り合いはあって当たり前と思っているので
『パーシーで遊びたかったねぇ。』
『でも、ちゃんと「れっちがつかっているの!」って言えたねぇ。』
などと言いながら慰めた。


けっこう長く泣いていたけれど
プログラムそのものは楽しめたから
良かったね。


午後はスポーツセンターの親子体操に初参加。
準備体操の後、軽くダンスがあって
その後は様々なかけっこ系運動をし
最後は鉄棒、跳び箱、マットを使う
体育の授業のようなプログラムだった。
れっちは鉄棒や跳び箱に大喜びしていたので
来週も行ってみようと思った。


写真はらっこの外の広場で遊んでいるところ。
このショベルカーは3台しかなく
これを巡っての、いろんな事があった。
だんだんに、たくましくなってね。