お料理

オレンジ切りまーす。

最近、料理したがりれっちが復活。
踏み台を台所に運んできて
ママの横にくっついて
あれこれ手伝ってくれる。
今日は生卵を割りたがったので
一緒にやってみたら
指が殻を突き抜けたものの
黄身は無事だった。
お手伝いできる事が増えたかな。


生野菜のサラダが好物なので
サラダスピナー係に任命しようかな。


よく『おあじみ、いっかいだけ』と言いながら
手を出して口に運ぶのだけれど
小松菜も生のままバリバリ食べて
『おいしい。もっと!』と言うので、びっくりした。
でも、好みは茎の方で
葉っぱの方は生だと『いらない』ですって。


逆に大根は、火が通っているのよりも
生のままの方が好みのよう。


日によっても違うけれど
これはどうかな?と予想して
当たると嬉しいし、外れてもけっこう面白い。
そのうちに味付け指導が入るようになるのかな。