動物園

サイ。

お友達の家族と一緒に
上野動物園へ。
れっちは初めて。
ママも小学生以来だった。
パンダはうつ伏せになっていて
お尻と横顔が見えたよ。


よいお天気で人が多かったけれど
『混んでいるなぁ』と感じたのは
モノレールくらいで
後はけっこうのんびり出来た。
れっちはパパの肩車で動物を見たり
柵にぶらさがりながら見たりしていた。


れっちが食い入るように見ていたのは
フクロウ、レッサーパンダ、ぞう、きりん、シマウマ、
ペンギン、ホッキョクグマ、サイ、かば、ゴリラなど。
ライオンはちょっとこわかったらしい。


幼稚園の遠足らしい団体がたくさんいて
一緒に言ったお友達パパが
『来年は幼稚園なんだねぇ。』と
さかんに言っていた。


抱っこや肩車、運転は夫がしていたのに
ママは心地よい疲労感で
夜の21時前に寝てしまった。
ちなみにパパとれっちはお昼寝しました。