はじき絵

バンドエイドを貼りまくる。

今日のらっこは『はじき絵』をした。
クレヨンで好きな絵を描き
上から薄い絵の具を塗って仕上げる。
れっちはいろんな色のクレヨンで
少しずつ線をつなぎながら
グルグルを描いて
『にじだよ。』
おおー!!!
ママは親バカちゃん全開だよ。


絵の具は4色あり
いつもだったら
れっちに好きな色を選んでもらうのだけれど
今日は『虹だったら、水色の絵の具にしようか?』
と、思いっきり誘導してしまった。
任せていたら、何色にしたのかな?
やっぱり今度は誘導しないようにしようっと。


午後は歯科検診の日だったので
らっこで一緒だったお友達と
新しくなった健康サポートセンターへ。
ピカピカで広くて、びっくりした。


れっちは前歯に形成不全という所があって
定期的に歯医者さんでフッ素塗布をしてもらっている。
それにママの矯正で歯医者さんに通い慣れているせいか
初めての先生にちょっとかたくなっただけで
アーンと大きく口を開けてくれた。
虫歯、なーし!
よかった。
仕上げ磨きもOKをもらい
糸ようじやフロスの使い方を教わって
糸ようじの見本をいただいて終了。


先生は『お母さんは矯正をしているんですね。』と言って
れっちの歯並びやかみ合わせもチェックしてくれた。
乳歯の段階では、問題ないですよ。ですって。
よかったね。