おりょうりすること、たべること。

7ヵ月の頃。

絵本『ぐりとぐら』の一節と同じく
れっちはお料理することと
食べることが、大好き。


今日もプラスティックのナイフで
胡瓜を切ったり、玉ねぎの皮を剥いたり
料理のお手伝いをしてくれた。


食べる方では、
離乳食時代は食が細くて
ちょっと心配した事もあったのが嘘のように
たくさん食べるし
いろいろな物を食べる。
お友達ママによると
野菜もモリモリ食べる方らしいけれど
これは調理方法のブームがあるみたい。


煮物大好きな時期
味噌汁に入れると何でも食べた時期
生のサラダ系が良かった時期などを経て
今は炒める調理方法がお気に入り。


あとは、浅漬け。
大地宅配の浅漬けの素は
おばあちゃんが気をつけるようにアドバイスしてくれた
アミノ酸など』という表記がないので
気軽に使っているのだけれど、とても便利。
蕪でも胡瓜でも、切って浸しておくだけで
れっちはモリモリ食べている。


このまま、『その時期の好み』を
見つけていけるといいな。
食べてくれると、作り甲斐があるものね。


今日は写真を撮りそびれてしまったので
2年と1日前のれっちとお友達です。