覚えたり考えたり。

大きいわねぇ。

お友達の家へ。
ここ数ヶ月は毎月お邪魔する機会があり
れっちはエレベーターの数字ボタンも
お家の場所も、すっかり覚えたらしい。
『ここを、おすのよ』『ママ、こっちにいくのよ』
と案内をしてくれた。
頼もしいねぇ。


お友達のパパは英語が母国語で
彼女は相手によって日本語と英語を
切り替えておしゃべりするのだけれど
昨日はれっちに『エイゴのおはなししよう』と提案していた。
するとれっちは日本語ではないデタラメ語をしゃべりはじめ
言葉の違いを認識しているんだなぁとビックリ。
もちろん通じないけれど、思いつきにしては流暢(?)で
とても面白かった。


写真はお家へ行く途中にあるお店の
大きな鯉を眺めるれっちです。