雨上がり。

ビシャビシャ〜♪

2日間養生させてもらったので
ママは元気回復!
そして夫は休日出勤へ。。


家の中だけではれっちのパワーに負けてしまいそうなので
雨がやんだ途端に、まずは近所へ買い物に出かけ、
午後も2時間ほど近所を散歩して歩いた。
水溜りのある雨上がりのお散歩も、楽しいね。


マンションの階段では、カタツムリを発見。
れっちと一緒にじっと観察した。
手すりの縦の棒を登っているところだったのだけれど
意外に早いスピードでびっくりした。
れっちの感想は
『でんでんむし、お顔がないねぇ。つのはあるね!』
ですって。


敬老の日なので、祖父母に電話。
『おじいちゃん、おばあちゃん、げんきでいてね。』
と言う練習をしてからかけたのだけれど
『もしもし、れっちです。げんきです!』と宣言していた。


夜にはなぜか『れっち、あかちゃんなの。あぶー。あぶー。』を連発。
ちょっと甘えん坊さん気分なのかな?と思い
『ヨチヨチ』と言いながら世話をした。
パジャマのボタンかけをさせてくれたのは、久しぶりだなぁ。
最近は『れっちが!』『じぶんで!』が多いものね。


そういえば、最近になって
『イヤイヤ』の種類が変わってきたような気がする。
『イヤイヤ』がはじまると、途中からは
本人にもよくわからないイヤイヤマグマが噴出しているような。。
うまく気分を変えられる方法が見つかるといいね。