自己主張

飛行機ブーン!

親子ビクス体操にて。
快調に楽しんでいたれっちだったけれど
ボールやフラフープなど
『今日はコレ』と決めるとなにがなんでも『コレ』
という性格が出てしまい、大泣きが2回あった。
現場ではれっちの気持ちに共感してヨシヨシし、
夜、お風呂上りにああいう場では自分のと決めずに
皆でグルグル使おうね、という話しをしてみた。
そうした方が、皆もれっちも楽しいと思うよ
という説明で、なんとなく納得はした様子だったけれど
実際その場になると、また泣いちゃったりするんだろうなぁ。
自己主張が出来る事は、いいなぁ
とママは思っているけれどね。


晴れていたので、そのままお友達と公園へ行き
お弁当を食べたり遊んだりした。
お友達が蟻を手にしていたのを見て
今までは触ろうとしなかった蟻が欲しくなり
一生懸命探して(こういう時は見当たらないね)
大きな黒い蟻さんを手のひらにのせて喜んでいた。
見つかって良かったね!