歯医者さん。

飛行機操縦中!

歯の形成不全があるれっちの前歯は
エナメル質が弱く、虫歯が出来てしまったので
お友達に情報をきいて小児の得意な歯医者さんへ。


治療用の椅子に一人で座るれっちに
先生は優しく、これからすることの説明をしてくれ
歯の状態をチェックしてから
親にもわかり易く説明してくれたので好感がもてた。


今の段階だと、歯は痛くないし沁みてもいないけれど
やはりエナメル質が弱いので、虫歯になりやすい。
今くらいならば治療も痛みをともなわないで済む
ということがわかったので
無理のないよう、ゆっくり治療をすることに決めた。


治療方針が決まると、先生はれっちに
今後する事や、使う器具をひとつひとつ紹介して
まず手のひらで試してみせ
次に口の中で試していった。
そして最後に『よくがんばったね!』と
おもちゃを選ばせてくれて、終了。


れっちに『怖かった?』と聞くと
『怖くなった。だいじょうぶだった!』そうで
次回から、ママは待合室に居ていいそうです。


午後はお友達と勤福で待ち合わせて遊び
帰り道の公園でも遊んだので
久しぶりに帰ってすぐにネンコでした。