およばれ♪

次は何する!?

昨年春に引越しをした友人の家へ。
とても素敵なインテリアの
居心地のいいお部屋で
10ヶ月ほどのブランクを感じない
楽しい会話に花を咲かせていたら
あっという間に夕方になってびっくり!
子ども達もたくさん遊んで大興奮だった。


お手製のおやつ、美味しかったなぁ。ありがとう♪
教えてもらったレシピ、近々試してみまーす。


帰りの電車では、サラリーマン風のおじさまが
子どもに席を譲ってくれたのだけれど
子ども3人分ないと大変なことになるかな?と思い
丁寧にお礼を言い、そのまま立っていた。
『どうして座らないの?』とれっちに訊かれ
とっさに
『皆ね、パパとおんなじように働いてきた人たちなの。
だから遊んできたれっちとママは、立っていようね。』
と言った。
その説明で納得していたので、ちょっと嬉しかった。


それでも、譲ろうとしてくれた気持ちが
とても、とっても嬉しかったので
そのおじさまが降りる時に、再度お礼を言ったママなのでした。


バスや電車を利用する時にも
いつも暖かい人に出逢えて感謝です!