しあわせ。

紫陽花を背負っているみたい?

雨なので、降園後を家で過していました。
FMラジオから流れてきた
森高千里さんの『雨』を聴いていたれっちが
『寂しそうだね。悲しい歌?』と。
歌詞やメロディ、そして歌声で
そう感じたんでしょうか。
なんだか、とても感動しました。


幼稚園では、七夕の飾りを作ったそうです。
そして先生が七夕のお話しをしてくれたそうなんですが。。
『オリヒメと男の子が別々になっちゃったんだって。
ママ、タナバタって、怖いねぇ〜。』ですって。
なるほど。
そう思ったのね。
なんだか、とても面白いなぁと思いました。


今日は夏至なので
今日から3日間の20時から22時は
なるべく電気を消して過す
キャンドルナイトに参加しようと思っていました。


http://www.candle-night.org/home.html


れっちがお布団に入る直前にキャンドルを灯し
電気を消すと
横になりながらキャンドルの灯りを眺め
『ママ、ねむれーのうた、歌って。』
と、久しぶりに子守唄のリクエストが。
小さな声で子守唄や童謡を歌っていたら
キャンドルを見ていたれっちの目が
すぅっと細くなり、すぐに寝息が。
なんだか、とても幸せなひとときでした。


写真は数日前の図書館帰りです。
紫陽花、綺麗ね!