うっかり。

ガブリッ!

今朝のれっちは、めずらしくお寝坊さん。
いつもは6〜7時の間に起きるのに
8時を過ぎてもスヤスヤ。


寝ている間にお弁当に持ち物チェック
ママの仕度などを全部終えて
後はれっちの着替えと朝ごはんだけ
という状態にして
8時2分に優しく起こしました。


目が覚めた時には
パパに会いたかったよー!
と泣きべそだったものの
すぐに機嫌が良くなり
順調に仕度を済ませ
元気に登園し
心穏やかに朝の時間を過せたなぁ!
と満足して、家事をしていたところ
・・・あれ!?
こ、これは。
れっちのお弁当バンドが何故ここに。
ステンレスのお弁当箱が開かないように
いつもはめている幅広ゴムのバンドが
台所に残されていました。


がーん。
お弁当袋は出し入れがしやすいようにゆとりがあり
幼稚園バッグを水平に保つことなど頭にはない年少さんです。
蓋が開いて、中身が袋の中に散乱しているかも。。


いつもあるバンドが無いことで、泣くだろうなぁ。
その上、お弁当が散乱していたら。
ママは激しく落ち込みました。


幼稚園に電話しておこうかな。
一瞬考えたものの、そんな事で電話するのもどうかと思いなおし
ひたすらお弁当の蓋が閉まっているイメージを思い浮かべ
無事であるよう願っていたママでした。


降園バスを降りたれっちは、ニッコリ。
『お弁当、全部食べたよ!』と
その場で中を開けて見せてくれました。
バンド忘れちゃって、ごめんね。
と謝ったら
『ないよーって泣いちゃったけれど、大丈夫だよ。』
ですって。
あー。とにかくお弁当が食べられて良かった!


明日からは気をつけるね。


写真は、おやつのトウモロコシにかぶりつくれっちです♪
甘かった〜。