普通のお弁当。

布団と布団の境目に。。

昨日、筍ご飯を炊いたら
『明日のお弁当もこれにする!
普通のお弁当にしてね。』
と、れっち。
普通のお弁当、とは
オニギリとかにしないで
平たく入れる、という意味で
初めての試みになりました。


筍ご飯に切干大根の煮物(れっちの好物)
プチトマトに鶏から揚げ
胡瓜と蕪を塩で浅漬けにしたもの
という、とても地味〜なお弁当。
『美味しかった!全部食べたよ!!』
とニコニコ空の弁当箱を見せてくれました。
良かったー。


今日はママの歯列矯正の調整日。
良くなってきた腰をいたわりつつ
自転車でのんびりと歯医者へ。
キッズルームで遊ぶれっちが
泣かないか気にしていたのが
とても遠い日のような気がします。
今日はプラレールの線路を沢山つなげて
楽しく遊んでいてくれました。


ママの矯正は、新たな段階へ。
家にいる時は、上の歯の前から三番目と
下の歯の奥から二番目を
ゴムのわっかでつなぐのです。
これにより、奥歯の噛み合せや
前歯の位置がぐぐぐっと良くなるとか。
れっちに見せたら
『かっこいい〜!
れっちも大人の歯になったら、やるからね。』
ですって。
矯正しなくていい歯並びだといいのだけれどね。