お菓子屋さん

これから、作りまーす!

パパが休日出勤だったので
ママと家で過ごした日曜日。
おやつは三角巾とエプロンをして
クレープもどき?を作りました。
大地宅配のホットケーキミックス
お砂糖が入っていないので
バナナホットケーキを焼いたりするのに
ちょうどいいのですが
今日はバナナがなかったので
タマゴなしで牛乳多めでゆるく作り
薄く焼いてクルクル巻いて
バターとハチミツをかけて食べました。


れっちは作って食べて「これはなんていうの?」
と聞くのですが
ママにもわかりませーん。
「クレープみたいなの」と言っておいたけれど
違うなぁ。
ははは。


最近、自分で絵本を読むのも好きなれっちですが
カタカナの上(または横)の
小さなひらがな、ルビには気がつかないようです。


先日お友達にお手紙を書いていて
相手のお名前の中の「あ」を
「れっち、『あ』ってかけるよ!
『あ』っていうのは、編み編みしてあるでしょー。
ほらっ!」
といって、横棒、縦棒を十字に書いたところに
ぐるぐるぐるぐる〜っと沢山の丸を連続書きし
「ほら、『あ』だよ」
ですって。
気持ちは、すごくわかる気がするので
「うん。あが書けたねぇ」と感心しました。
お友達とお友達のママには
何の記号にみえたかな?