おねえさん

uran72008-01-29

『れっちがカモメぐみ(年中のこと)になったらね
ちいさい子がゆりぐみになるでしょ。
そしたられっちねー、やさしくしてあげるんだ!
ぐみがどこかわからなくなったらねぇ
こっちだよって、おしえてあげるの。
やさしいでしょー!』


今日、ママに教えてくれました。


お姉さんになるんだ、という気持ちが育っているんだね。
先生に教えてもらったこともあるだろうけれど
きっと、れっちが幼稚園に入った時に
お兄さんやお姉さんに優しくしてもらったんだろうなぁ。
ママの目尻がさがりました。


写真は、幼稚園で作ってきた新聞紙とリボンのエプロンをつけたれっちです。
バスが一緒の友達とそのママに見てもらいたくて
寒いのに上着を脱ぎ、エプロンをつけたのでした。
見てくれてありがとう〜!