おだんご作り

コロコロコロ。

幼稚園の年長さんのお別れ遠足で
今日は休園日。
10時のおやつは白玉ぜんざいに決定!
白玉だんごをれっちに作ってもらいました。
粉にお水を入れて耳たぶくらいのかたさにコネコネ。
ちぎって丸めて、熱湯のお風呂に入れて
浮き上がってきたら取り出して出来上がり♪
簡単だけれど楽しい作業がたくさんあって
にっこにこなれっちとママでした。


美味しかったね。


お砂場で泥だんごを作るのが好きなれっち。
さすがにおだんご作りは手馴れたものでした。


明日は幼稚園?と聞くので
そうだよ。プールがある日だねぇ。
と答えたら
プールはお休みしたい、と言うれっち。
この前のプール参観では
すごく楽しそうだったのにねぇ。
何か困ることがあった?と聞いてみたら
着替える時にプールの帽子をかぶるのが
ちょっと大変なんだそうです。
そうかー。
髪の毛の結ぶ位置とか、研究してみようね。
それから明日は
朝、帽子をかぶる練習を一緒にしてみない?
と言ったら
とたんに笑顔になったので良かったです。