がまん

すっぱい顔

れっちが降園バスからおりてきたら
オデコと鼻と人中にかすり傷が。
連絡帳には、先生からのお手紙がありました。
園庭で転んじゃってすりむいたのだけれど
誰も気づいてくれなかったから我慢していたそうな。
クラスに戻ってきたれっちに
先生は『こんどおケガしたら、がまんしないで
すぐ先生に言ってネ』などとお話ししてくれたそうです。


最近のれっちは『小さい』と言われるのが嫌で
『泣く』=『小さいひと』と思っているらしく
いろいろ我慢したりがんばっているみたいです。
成長の過程のひとつと思って、見守っている母ですが
園でのことは本人が話さないと、なかなか様子がわかりません。
でも、先生のフォローにほっとしました。
よろしくお願いします!


写真は、夏みかんを食べてすっぱい顔をしているれっちです。
鼻のすり傷、見えるかなぁ?
そうそう、夏みかんやレモンやバンペイユを
美味しいと好んでいたれっちですが
今日は今までよりもすっぱさを感じたらしい。。
味覚も変化しているのかな。