お留守番

先日の海にて

夕方『おかあさんといっしょ』を見始めたれっちに
「買い物行ってくるねー。」
と言うと
「うん。なんでもいいからジュース買ってきてね!」
と答えたれっち。
お留守番できるようになったなぁ
としみじみ思いながら出かけました。
途中、友達2人に会い
「あれ?れっちは?」
「うん、テレビ見てるって。」
「そうなんだぁ。えらいねぇ。」
などと会話をして帰宅。
すると
玄関に座って、涙と鼻水で光った顔のれっちがいました。
うひゃー。


「やっぱりママと一緒に行くって言ったのに
いっちゃったんだもん。」
だそうです。
いやぁ、全然聞こえなかったよ。
さみしかったんだねぇ。
とヨシヨシしたら、すぐに笑顔になりました。
・・・ジュース、忘れないでよかった。


やっぱりまだ、油断ならぬ4歳児のお留守番ですね。