半日保育の日。

最後はどろ遊び♪

れっちの幼稚園は、水曜日がほぼ隔週で
半日と1日(給食)があり
その他がお弁当です。
幼稚園児のお弁当なので
とってもささやかな量ですが
それなりに作らなきゃ!という意識があるようで
半日保育前日の夜は
ちょっとのんびり気分だったりします。


そして、今日は半日保育の日でした。
ママ、昨夜は眠い目をこすりながら
お米をといでタイマーセットし
朝からせっせと(←おおげさ)お弁当作っちゃいました。


お弁当箱を園のかばんに入れようとした
その時に「半日だった!」と気づきました。
がーん。
お弁当は、帰宅したれっちが食べてくれたので
無駄にはなっていないのですけれど
なんとなく損をした気分なのでした。


半日で帰宅した後、午後にクラス懇談会があり
その後お友達と公園へ移動して
夕方まで遊びました♪
お友達ママが言っていて、なるほど〜と思ったのですが
子どもってどうして
「もう、帰るよ〜!」
の声がかかると、遊びエンジンがかかるんでしょうねぇ。
今日も帰る頃になってから
泥んこ遊びが始まり、皆で燃えていました。
年少のお友達は泥に座り、服にも泥をつけて嬉しそう♪
年中のお友達は、それを見て
「あー!座っちゃった!!」
などと騒いでいました。
あなた達も少し前までは、同じだったのよ☆