日舞→健口年フェア→公園

はい、あーんしてくださいね〜。

日舞のお稽古を終え、ロビーに下りると
1階展示ホールで
区のお口のサイエンスという
歯に関する催しをやっています、と案内され
そのままお友達と一緒に行ってみました。


唾液検査でphのチェックをしたり
飲み物のphを調べたり
噛む力を調べたり
フッ素洗口体験をしたり
動物の歯の模型を見比べたりしました。


特に盛り上がったのが
歯科医師・歯科衛生士ミニ体験コーナー!!
小さな白衣と手袋とマスクを着け
歯医者さんの椅子に座った患者さんのお口の中を
小さな口腔ミラーで調べました。(写真)
その後、先生役と患者さん役を交代。
それから歯科衛生士さんに教わりながら
電動歯ブラシで歯の模型を磨き
歯のしくみを教えていただき
これから生えてくる大人の歯の模型をもらいました。


理解したというよりも
楽しんだだけ、という感じでしたが
れっちの歯磨き情熱は確実にアップ↑↑↑
今日は寝る前の仕上げ磨きの時に
フロスも使うことを主張しました♪


午後は公園でお友達とどんぐり拾い&遊具で遊び
今日もたくさんの収穫をして帰ったのでした。
みんな、ありがとう!