ぐらんぱる公園

こんなのも1人で乗りました!

保養所をチェックアウトした後は
ぐらんぱる公園で遊びました。
今までに何度も訪れている伊豆高原ですが
この公園は初めて。わくわくです♪


まず、入園するとすぐに
「あれやる!」と向かった先は
トランポリン。
一緒にやったママが酔ってしまっても
まだまだ飛び跳ねていました。
スポーツセンターなどでは
20回跳んだら交代だものね。
それから、手漕ぎボートにパパと乗ったり
芝すべりをやったり
(ドイツ村より距離が短く、怖くなかったらしい)
110mもあるローラー滑り台を滑ったり
(1人で並んで滑るほど気に入ったらしい)
元気の森というアスレチックにチャレンジしたり
変わり自転車に乗ったり
子ども用ジェットコースターに乗ったりと
沢山遊んで、大満足でした。


合間に『七宝焼き体験』でストラップを作りました。
もともと銅線で絵の枠が作ってあるところに
好きな色のガラスの粉をのせ
細かいガラスの粒をピンセットでのせ
焼いてもらいます。
細かい作業で時間はかかりましたが
根気よく作り、大喜びでした♪


小さい頃から「抱っこ〜」が多かったれっちですが
ぐらんぱる公園では一度も「抱っこ」と言うことなく
パパママの前を走って行きました。
難しかったり、怖かったりするアスレチックも
とりあえず取り組んでみたい!
という気持ちが、いっぱいいっぱい見えました。
5歳児にはごく普通の姿なのだとは思いますが
なんだか感慨ぶかい思いがあります。


子どもは自分で時期を選んで、勝手に成長することが多いんだなぁ。
周りとの比較、周囲の善意の助言の受け止め方など
これからも自分軸での(自分の)成長の余地がおおいにあるな、と感じたママでした。