クリーニング

朝、れっちの乗った幼稚園バスを見送った後
歯医者さんへ行ってクリーニングをしてもらいました。
矯正する前にやってもらって以来だったので
なんと3年ちょっとぶり!
(矯正中もクリーニングはできたそうですが
できないと思ってました。)
久々なので、数日にわたってのクリーニングの
一回目になりますね、と
歯科衛生士さんに言われましたが
口をのぞいて
「これなら1回でOK。
矯正中も(歯磨きその他)がんばったんですね〜。」
とお褒めの言葉(?)をいただきました。
かなり、嬉しかったです!
アメリカ製の矯正用デンタルフロスその他で
モチベーションを維持してくれたお友達に、感謝です♪


スケーリングをして、フロスをして
磨いて、矯正器具をつけていた接着剤の残りも取ってくれて
すごくスッキリしました。
次回は半年後です。


歯医者さんは、本当に本当に苦手で
治療途中で行かなくなったこと多数有りでしたが
10年くらい前の歯医者さん&歯科衛生士さんとの出会いで
歯医者さんへの苦手意識が消え
今回の矯正で毎月通い、もう大丈夫!
と思えるところまできました♪
というか、虫歯にならないように予防することとか
うーんと初期の治療ならば、怖くないから
マメに通おう、という感じですね。


さて、れっちは今日も
バレエはりきって頑張っていました。
従姉妹からのお下がりレオタードに
100均で買ったお花をつけてあげたのが
とても嬉しかったようです。
でも最近、好きな色が変わってきたので
「今のが小さくなったら
水色か青のレオタードにしてね!」
と言っております。