のんびりな日。

桜でポーズ

れっちと夜ご飯を食べていた時に
お皿の上の魚の話しになりました。
海で泳いでいたお魚を
食べるために捕ってきて料理したものだから
美味しく残さずいただきましょうね
という話しだったのですが・・・


「ねぇ、ママ〜。お魚は何からできたの?」
「お魚の卵だよ。」
「じゃあ、さいしょのお魚は、どうやってできたのかなぁ。
卵をうむお魚がいないと、生まれないでしょ?」


おお!5歳児が命のはじまりについて
考えるのかぁ〜。
と感激しながら答えを考えていたら


「あ!れっち、わかった!!
そのへんに卵がおちていて、それを人間がひろって
船で海にポンっていれたんだよ。」
ですって。
その後、船じゃなくて、泳いでもいいねぇ
などと話しが発展?していきました。


やっぱり、5歳児。
でも、こんなことを不思議と思うようになった事に
成長を感じて嬉しかったです♪


写真は、今日遊びに行ったお友達の裏庭の
桜の枝をいただいての記念写真です。
ありがとう〜〜!